年中無休☆無給☆母親業

スポンサーサイト


今月の反省会

半月弱残ってますが、反省会を開きたいと思います。


集合!!(爆)




自分のお子を、赤の他人に叩かれたご経験は?



私、今月初めてそういう体験をしました。


ま~~~~ったく知らない人に・・マイマイが叩かれる瞬間を
この目で見た訳です。
理由はこうでした。

「植えてある花を開いたり取ったりしてたから」


冷静に考えなくても、植えた花を摘んではいけない。
そう思います。
教えてあげれてなかった母の私が悪い。


そうは分かっていても


私の中の何かのスイッチが切れない訳です。


悪い事をしたら、叩いてもらって結構ですよ・・ってスタンスを
持ってはいるのですが




子供の目も見らずに、背後から誰がしたかわからないような
叩きかたは絶対に許せない。




で、わ~~~~っとなっちゃったわけですよ・・子供の前で。


これが今月の反省事。


何があっても、子供の前では冷静でいなくちゃいけないですね。



マイマイが花を触っていた理由はこうでした。


「きれいだったから、中は(つぼみ)どうなのか見たかったの

・・・ママにも見せてあげたくて」






今でもあの時のマイマイの顔が忘れられません。



植えてある物は触っちゃいけないよって教えたけど


一緒に泣きました。



切なかったな・・




スポンサーサイト

コメント

その人がその花を大事に思う気持ちを伝えてくれれば、
子供は分かるものなのに・・・
マイマイちゃんの様子も、聞き分けない状態とは思えないし、いきなり叩くなんて許せない!
マイマイちゃんが「怖かったから」もう花を触らないと思ってしまわないか心配です。
あこさんも、感情的な姿を見せてしまったなんて落ち込まないでね。
そんなの冷静になれないもの・・・

マイマイちゃん、植えてるお花で遊んでくれる人に出会るといいね♪
「優しくできるなら、触ってもいいよ♪」って言ってくれたり、ちょっと剪定して分けてもらうとかいう経験ができると、マイマイちゃんの心に傷が残らないかも・・・って思いました。
そんなことまでは、余計なお世話だったらごめんね!

この間話聞いて,「そんな人がいるのか」とすごくビックリしたんだけど・・・
やっぱり子供が理解できない叩き方はよくないよね
それに,そんな時に冷静じゃいられないよ~
マイマイはママが抗議する姿を見て,
「ママはワタシの味方だ!」
って強く思ったはず。
だからこそ,ママを悲しませちゃいけないってお勉強したんじゃないかな・・・
親だもん,体張って子供を守るのあたりまえさ~



びっくりです。
植えてある花を抜くのはいけないことかもしれませんが、どう見ても、マイマイちゃんぐらいの子が悪気があって抜くかどうかは大人がみればわかるはず。

怒ってしまうかもしれませんが、叩くことはないでしょう!!
第三者がみてもおかしいことと思います。

あこさんが、マイマイちゃんと一緒に泣いてくれるおかーさんでよかった!
あこさん、これはマイマイちゃんのために花を植えるしかないですよ~
負けるな~~~!!

永ママ、、感情的になることは悪くないよ!
私は自慢じゃないけど、いつも感情的です・・・
人間は理性があるからって言いますが、感情があるから人間なんです!わが子をどんなことしてでも守るのが&味方でいてあげるのが母です!!
過去に1回ですが「もっと感情的になって息子を守れば良かった、、」と思うことがありました。。今でも思い出すと悔しいです。
子供はいつも見てます。何がよくて何が悪いか・・・
親の行動にも善悪つけますから(^^ゞ
なぜ感情的になったのか?どうしてか?彼女が考えて理解しますから大丈夫~
だって、あんなに良い子なんですもの~

ごめんなさいね~うまく言葉で私の思いを伝えきれない。でも私を知ってるママならわかってくれるかな?
分かってくれたらいいな~

あめちぇりさん>
叩く事を否定はしないけれど、後方から見えないように「天罰方式」のような叩き方じゃ子供はわからないよねー。
後悔してるのは、マイマイの気持ちを尊重してその場でその人にうまく言えなかった事だな~
先にマイマイに事情を聞いて特攻すべきだった(笑)
こんな時って後先見えなくなるねー。これからもこんな場面に何度も出くわすのかもしれないですね。
母としての野生を感じた瞬間でした(謎)
コメントありがとうございます!

しのちゃん>
この一件があったのは月の前半だったのに、未だに気持ちが落ち着かないので、公に出してみたの。
自分が声を荒げた事で、マイマイの大事な時間を壊してしまったのではないか?とか考えちゃってね~
でも、パパは最初から最後まで「マイマイは悪くない」って言ってたんだよね。
明らかに許されるべきでない事柄以外は、自分の子供の気持ちを大事にしてあげるべきかなって思ってます。
ジィジは「子供が花を摘むのは当然の事じゃい!」とご立腹で・・その場にいなくて本当によかったよ。。ジィジ(爆)
コメントありがとうございます!

yummyyummyさん>
悪気があった方がスムーズに話がすすんだかもしれない・・(笑)日頃から花のプレゼントとかが好きな子で、野花とかを摘んでは祖母とかに持っていくような娘なのですよ。
植えてある物・野に咲いてる物の区別が今回はつかなかっただけで、決してその場を荒らしたり傷つけたりってのが目的ではなかったのです。
涙をボロボロ落としながら口を食いしばって、絞るような声でゴメンネを聞いた時には、特攻してしまった事を後悔するとともに、娘の気持ちをわかってやれてなかった自分を情けなく思いました。
コメントありがとうございます!

スモモママ>
最近は「この花触っていい?」って聞いてくるのですよ・・マイマイ。
あ~もう少し穏便に事を済ませれば良かったかもしれないと思ったりする瞬間です。
でも、あの叩き方はどーしても許せなかった。
自分の子供を叩いた~~!って怒りっていうか本能?!
ママもそんな事があったのですね~・・
子供の事は私が一番わかるように、私の事はマイマイが一番よくわかってくれるんだと思ってていいですよね?
ここんとこ反抗期で、少し迷いがあった部分があったのですが、もう大丈夫だ!
コメントありがとうございます!

う~ん、理由も聞かずに突然叩くって許せない!!
マイマイの「きれいだったから、中は(つぼみ)どうなのか見たかったの

・・・ママにも見せてあげたくて」を聞いてジ~ンときたよv-409

マイマイのその優しさが一番大事だと思う・・・
いつまでもそも優しさを失わないで欲しいよネv-345
ガンバレ!!ママ!!

マイマイちゃん、災難だったね。
あこさんもビックリしたことでしょう。
私なんて『お宅の娘さんにやられてる』って言われただけでパニック状態でしたもん。

私も悪いことをしてたら、自分の子でもよその子でも注意するし、もちろんよその方が悪いことをしてる自分の子を叱ってくれるのも大歓迎。
でも、理由も聞かずいきなり叩いたら、断固、抗議しますe-262
まぁ、気がちっちゃいので遠慮がちな抗議になるけど・・・e-330

でも、いつまでも自分が子どもの一番の味方であるってことは、声を大にして伝えていきたいと思います。

「ママにも見せたかった」という
マイマイちゃんの優しい気持ちが
こんな形になってしまうなんて
・・・切ないですねi-241
今回のように、どうしても許せない、どうしても冷静になれない
事柄はあると思います。
マイマイちゃんがこんなに優しい気持ちを持ってるのは
優しいママの影響が大きいと思いますよ。


え~!なにそれ~!!!
理由も聞かず?許せない~!!
まだ5歳だよね~?探究心だってあるはず。
そのクソジジイは誰にでもそうやって来たのかなぁ?
叩けば治る、叩けばしつけとか思っちゃってる人かも。だったらかわいそうな人だねぇ。
時には叱るときに手が出たっていいと思う。
けど、いきなりはねぇ?
ママに見せたかったの。っていう優しさを持ってるマイマイちゃんは素敵だと思うよ~。
あこさん、娘ちゃんを守れるお母さんだね。
ときには反論しないと!ガツンとね!^^
トラウマにならないようなアフターフォローをジイジに頼みます(笑)

う~~ん、なんていう人なんだ!ってちょっと思いますよね。
手を上げていいものなのか。。。
一言ダメだよっていうだけでいい話なのに。
マイマイちゃんもママにみせたいなという優しい気持ちが
逆にいたい思いをしたと思うとかわいそうだわ。
そんな人をみたらきっと私も怒ってるわ。
と思いつつ、あこさんが反省してることに尊敬しました。

チョコのママさん>
マイマイの気持ちが優しいので、逆に心配な時もあります。チカリンに叩かれても(!?)黙って我慢してたりするんですよね。
もっちょっとだけズルっ子でもいいのにな(笑)
コメントありがとうございます!

まさをさん>
でも、いつまでも自分が子どもの一番の味方であるってことは、声を大にして伝えていきたいと思います
本当にその通りですね。私もそうしていきたいと確認しました。
ただ・・私の場合声が大きすぎる?!(笑)
多少は冷静にならないといけないかも・・
これからも同じ娘を持つ同士、いろいろアドバイス下さいね。コメントありがとうございます。

ゆみっくさん>
子供の気持ちが優しいから切ないですよね。
上の子はいつもこんな感じなのです。私の影響ってよりも、父親の影響の方が大きいかもしれません~
ゆみっくさんもこういう事がありますか?
またアドバイス下さいね。コメントありがとうございます。

reoriさん>
ちなみに・・真っ先に特攻したのはパパです(爆)
相手がね、おばちゃんだったのよ。
で、タッチ交代で私だったの(笑)
子供も守れるお母さん。嬉しい響きですね~ありがとうございます。
ジ・・・ジィジ・・・今回の話をしただけでも超ご立腹だったので、その場に居なかった事を神に感謝してるところです(爆)
コメントありがとうございます。

マーチさん>
お子チャマの様子はいかがですか?早く良くなりますように。
コメントありがとうございます。
人に子供を叩かれて抗議する親が多くて困るって聞いた事があるんですよね。
叩くことに抗議はしないけれど、叩き方に抗議しました(笑)
母親って子供を守るって本能があるんでしょうか。
血が逆流したみたいになっちゃった・・
血圧が上がったのかな・・(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eikichi.blog2.fc2.com/tb.php/113-c3cf7052

 | HOME | 

ガンダム名言録

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

記事リスト

最新の記事

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する




*script by KT*

プロフィール

☆あこ(母 
人生その場しのぎで乗り越えてきたので
これからもどうにかなるだろう・・と思ってる

eikichi

☆パパ(父)
器用貧乏

☆マイマイ 
我家の元気の元。

☆チカリン 
おっとりマイペースだが文句は一人前

☆えいきち 
コーギー。
おやつにはめっぽう弱い

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

