年中無休☆無給☆母親業

スポンサーサイト


冷汁

我家の住む土地の郷土料理

「冷汁」


簡単に説明いたしますと


味噌汁ぶっかけご飯でございます(笑)



これに関しましては我家賛否両論。



元々はここ出身でないパパ。


ものすごく抵抗があるようで、食べるのを嫌がっておりました。


でも、私は大好き!!!


なので~~~作りました。



魚を焼き(アジ・いりこ・鰯など・・本日は鰯)

ゴマと味噌に焼いた魚を加え、すり鉢でゴリゴリ~~
(本当はすり鉢を焼いておかないといけないらしぃ・・)

これに水を加えて味を整え

お豆腐・きゅうり・シソ・みょうがなどなどを
加えて、熱いご飯にかけてだぁ~~~っと食べる!!!



サイコー(´∇`)!!!!!!



パパの反応は・・・っと???



ちょい食べるのを拒みましたが


無理やり食べさせた所・・



おかわりしやがりました(爆)



食わず嫌い三品目克服!!!
納豆・なすびに続いて三品目♪



簡単で栄養価も豊富だし、暑い夏にはぴったりの
冷汁。


みなさんもいかが~?


スポンサーサイト

コメント

おいしそ~(´∀`)
元々、私いわゆる猫マンマ(もっと単純に味噌汁をご飯にぶっ掛ける)が大好物なので、
これはすごくイイ!
これからの、夏休み・・・むっくりんとの昼ご飯から始めてみまーす♪
そうそう・・・今年もやってきたね。長~い夏休み(笑)

冷汁,ワタシも大好き~でも父ちゃんはあまり好きではないみたい
それにしても,冷汁を自分で作るってすごいね!
あこちゃんが作ったものなら,パパも喜んで食べるさ~
あぁ,ワタシも食べたくなってきた・・・今度遊びに行っていい?

ビストロスマップで、タモリに作ってあげてるのを見ました~
すり鉢でゴリゴリとは、手間と愛情がかかりますね~(笑)
パパ、克服おめでとうございます!
夏の暑ーい日に試してみたいものです・・・・
だって、子供のころは味噌汁ぶっかけご飯食べていたような気がするし!

うほぉほぉ~ぅ 私も作った冷汁もどき
すり鉢でゴリゴリしてないしね。でも私は満足! 
あこさんはアツアツご飯にかけるのね~~ ま、普通はそうだよね。 
私は冷めたご飯にかけて食べるのが好き!なのです。
うちの父は初めて食べたんだけど「これ 普通の味噌汁の様に温かかったら美味しいのに」と お馬鹿なこと言ってましたよ。    

すんごい美味しそうなんですけどぉぉぉぉ!!!
うちの主人はラーメンご飯(汁にご飯ぶち込む)が大好きなの!
でも私の方が、意外とできないのよね~
でも私はコーンスープの中にパンを入れて食べるのは好きなのだけど、主人はこれが全くだめ。
変な夫婦だけど、どっちかがOKだとどっちかがNGなのよねぇぇぇ(涙)

あめちぇりさん>
まさしくネコまんまゴージャス版だわ(笑)
ぜひ!!!簡単にできるし、冷蔵庫の中の物でいいからお手ごろよ~~♪
ぜひ!!!将来のバレリーナに食べさせてあげて♪

しのちゃん>
生協とかに「冷汁の素」とかって売ってるじゃない?
あれね・・・結構うまくないのよ(笑)
今まではあれを使ってたりとかしてたんだけど、
今回は自分で作ってみましたわ♪
ぜひ!!遊びにきて~♪
そして私に作って~~(爆)

yummyyummyさん>
タモさんに作ってたのぉ~~~???ほぉ♪
ネコまんまって好き嫌いが多いよね。
しかも、冷たい味噌汁をご飯にかけるなんて!!!って
思う人が多いみたい。
でもね~~~絶品よぉ~~~♪

母のんき さん>
さすが近県!!!(笑)
冷汁って熱いご飯に冷たい冷汁をかけるのが
うまい!って当県のマスコミが言ってました(笑)
パパさん・・・冷汁を熱くしちゃったら、みそ汁ですからぁ~~!!!(笑)

reoriさん>
でた!!!ラーメンご飯!!!!
あれね、種類限定なのよ。
とんこつに混ぜたらまずいのよ(笑)塩がいけるのよねぇ♪
コーンスープにパン・・
ごめん、reoriパパさんに一票って事で(爆)

食べたいぃ~♪

あこちゃん、めっちゃご無沙汰ぁ~♪
お元気ぃ~?
実はねぇ、ココはいつもコソーリッ覗き見してんのよ~vv
あぁ・・・冷や汁、私 大好きなのよー(はぁと)
何年か前に宮崎に行った時に食べたのが忘れられなくってねぇ~。
たしか、あこちゃん 「レトルトの冷や汁があるから、持ってくよ~」・・・そう言ってましたね。
早く持って来て下さい(爆)
でも、レトルトより あこちゃんの手料理が食べたいなぁ♪

姫ママ~♪こんちゃ!!

冷汁、お好きだと言ってましたわね~
昨年?その前か・・
冷汁の素を持って行こうとしてた大会が何かで
行けなくなって、大量に残った冷汁の素(笑)
取りに来てください!(笑)
そちらはみなさんお元気ですか??
みなさんによろしくお伝え下さいね☆
近く、絶対会いましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eikichi.blog2.fc2.com/tb.php/129-94962cf7

冷や汁

ぽよとの暮らしのしのさんよりとっても素敵な贈り物を頂きました。題名の通り、『冷や汁』ですヽ(*'▽')/ 実はこれ、年中無休☆無給☆母親業、あこさんのブログでも紹介していた郷土料理☆これ、食べてみたい!

冷汁体験

ぽよとの暮らしのしのさんより、宮崎県の郷土料理「冷汁」が届きました!年中無休☆無給☆母親業の、あこさんの記事で初めて知ったものなんですが、簡単に言えば、味噌汁ぶっかけ!ネコマンマ好きな私には、と~っても

 | HOME | 

ガンダム名言録

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

記事リスト

最新の記事

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する




*script by KT*

プロフィール

☆あこ(母 
人生その場しのぎで乗り越えてきたので
これからもどうにかなるだろう・・と思ってる

eikichi

☆パパ(父)
器用貧乏

☆マイマイ 
我家の元気の元。

☆チカリン 
おっとりマイペースだが文句は一人前

☆えいきち 
コーギー。
おやつにはめっぽう弱い

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

