年中無休☆無給☆母親業

スポンサーサイト


ジャコビが喋ってるのは???

ジャコビの特製お弁当やけん!」

「スプーがいっとぉ~と??」




・・・五年越しで今日気がつきました。




ジャコビは九州出身なの?!



金パチ先生と同じ県出身?

森高千里さん県??


我県とは違うな・・



上の台詞を我県で言うと・・



「ジャコビの特製お弁当やっちゃが!」

「スプーがいっちょっと??」




こうなる(笑)


みなさまの県ではいかがでしょ~?




注☆コメントを寄せてくださる際には、どうぞ出身県の方言で
上記の台詞を書いて下さいませ(笑)
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

方言というほどの方言が無いので、セリフ書けないけど、情報だけ・・・
ジャコビの声優さんは福岡県出身だと、どっかのサイトで見ましたよ~
金八さんと同じなのだね~
金八さんといえば「白夜行」
「あの大阪弁(?)がお上手じゃなくて気になる」という意見も読みましたが、
私には下手も上手も分からない(^_^;)
方言って面白そうなだけに、なんだか損している気分の埼玉県人です(笑)

NO SUBJECT

ジャコビの特製お弁当やけん!→ジャコビの特製お弁当だっちゃ。
スプーがいっと~と?→スプーが言ってんだべか?

以上、初級編でした。

『いっと~と?』はどんな場面で言われてるかによって違ってくるんだよね。

NO SUBJECT

ほお、こらまたいいところで 方言かい!
「ジャコビの特製お弁当やけん!」そのまんまやな 
「スプーが言いよんの?」ち、とこかな。 
母んところは最後に「ち」がつくことが多いわぁ。 
ほな、またなっ 

NO SUBJECT

方言?んーっとどうだろう。
名古屋弁をちょっとのっぺらくした感じで・・・
「ジョコビの特製お弁当だら!」
「スプーが言っとったんか?」
かな?家では意外と使わない方言。
だってこの家、四国、長野、九州いろんな地方出身の人ばかりなんだもん、わけわからな~い(笑)

NO SUBJECT

あめちぇりさん>
やっぱり福岡なんだぁ~!ジャコビだけ福岡弁なのは何でなんだろうね(笑)
私の聞いた所によりますと・・
金パチ先生と雪穂ママだけが関西系の言葉を使ってたんですが「架空都市」って設定らしいので、神戸に近い??関西弁だったとか・・何とか。
原作では全員関西弁なんだけどなぁ・・
面白かったよね~白夜行♪

あきちゃん>
今週の北九がんばって!!!行けないけど、心は北九っ!!!
まさにジャコビの出身県なのに、言い方が違うんだね~?博多弁に近いのかな・・ジャコビ。
「・・・だっちゃ」ってラムちゃんみたい(笑)ラムちゃんも九州出身なのか?!(爆)

母のんきさん>
隣県??の母のんきさん、こんにちわ(爆)
家の県の北の方も「ち」ってつきますよ♪「ちって言ったらいかん~ち!!」(笑)
隣県なのかな・・もしかして同じ県だったりして(爆)

reori さん>
名古屋は「みゃ~」って言うんですよね?まだ行った事がない名古屋。
すんごい食べ物が美味しいって昔、聞いた事あるな( ゚ρ゚ )アゥー
あ!だからreoriさんちのブログは食い物系が多いのか?!(笑)
いろんな県出身の家族なんですか!
しかも九州いるし(笑)九州の言葉は難しいのかな。関西の友達としゃべると「はぁ?何??なに?」って3分に一回は聞き返されるんだけど(笑)


NO SUBJECT

えいママ・・・
私は仙台だっちゃ。
そういえば、私の母はラムちゃんを見て『仙台出身?』って言ってたっけ。
北九でも語尾に『ちゃ』をつけるみたいなんだよね。

まもなく納車だよ♪

NO SUBJECT

あきちゃん>
・・そうだった(笑)
おぉ!納車祝いをしなくちゃ!!!
MK?(笑)
まずはG1だ!がんばって!!!!

はじめまして

はじめまして。
履歴をみて訪問いたしました。
私もジャコビは博多弁では?と聞いた事があるのですが。ちなみに私の出身地山口では、「ジャコビの特製弁当じゃけー」「スプーがいいよるん?」です。

NO SUBJECT

まつりかさん>
ご訪問ありがとうございます♪
まつりかさんのブログを見て、なおしこんでいた絵本を再び出しました(笑)
読み聞かせって小さい子だけのものだと思っていたのですが、小学校になっても続けた方がいいらしいですね~
山口県の方は暖かい人ばかりですよね。
私も山口県の人は大好きです~♪
今度、時間ができたら山口に突撃隊をする予定なんですよ(爆)
また、すてきな本の情報読みにいきます♪

ジャコビは山口勝平さんだよ❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eikichi.blog2.fc2.com/tb.php/88-e2eb8a9a

 | HOME | 

ガンダム名言録

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

記事リスト

最新の記事

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する




*script by KT*

プロフィール

☆あこ(母 
人生その場しのぎで乗り越えてきたので
これからもどうにかなるだろう・・と思ってる

eikichi

☆パパ(父)
器用貧乏

☆マイマイ 
我家の元気の元。

☆チカリン 
おっとりマイペースだが文句は一人前

☆えいきち 
コーギー。
おやつにはめっぽう弱い

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

